自動返信メールが届かないお客様へ
お問い合わせフォームから送信していただいた際には、ご記入いただいたメールアドレスに自動返信メールが送られます。
1時間経っても自動返信メールが届かない場合は以下の原因が考えられます。
メールアドレスの入力間違いの場合
間違ったメールアドレスを記入されますと、自動返信メールは届きません。間違ったメールアドレスを記入された可能性がある場合は、正しいメールアドレスで再度お問い合わせください。
例)- ○○○○○@gmail.com → 「.com」を「.ne.jp」と間違って入力
- ○○○○○@yahoo.co.jp → 「yahoo.co.jp」を「yahoo.jp」や「yahoo.ne.jp」と間違って入力など
RFCに準拠しないメールアドレスの場合
連続ドット「..」や「@」の直前にドット「.@」等のRFCに準拠しないメールアドレスが使用されている場合は、自動返信メールが正常に受信できない場合がございます。
- ユーザー名(@より前)に二つ以上続くドット(.)が含まれているアドレス
例)you...chan@docomo.ne.jp - @マーク直前にドット「.@」が含まれるアドレス
例)you...chan.@ezweb.ne.jp
Gmail、Yahoo!メール、Outlook.com等フリーメールをご利用の場合
Gmail、Yahoo!メール、Outlook.com等フリーメールをご利用の場合、フィルタリングサービスにより「迷惑メールフォルダ」や「削除フォルダ」、「ゴミ箱」といった通常の受信フォルダとは異なるフォルダに自動的に振り分けられている可能性がございます。「迷惑メールフォルダ」や「削除フォルダ」をご確認ください。
※メール設定により、振り分けられたメールが一定期間後に自動削除される場合がありますのでご注意ください。
携帯電話・スマートフォンでPCメール拒否をしている場合
ドコモ(docomo)、au(ezweb)、ソフトバンク(softbank)等の携帯電話・スマートフォンをご利用で、PCから送付されるメールを一括で拒否する設定がされている場合がございます。端末での設定とともに、携帯キャリア・プロバイダ側の設定をご確認ください。
- docomo⇒メールの設定確認(迷惑メール対策など)
- au⇒メール設定の変更・確認
- softbank⇒メール・メッセージの設定・使い方・種類
セキュリティソフトにより迷惑メールとして処理されている場合
セキュリティソフトをご使用の場合、自動返信メールを迷惑メールと判断して、「スパムフォルダ」に振り分けられている場合がありますのでご確認ください。
また、ソフトウェアの種類や設定によっては受信拒否や削除されている場合があります。お使いのソフトウェアの設定をご確認ください。
受信フォルダ・メールボックス等の容量オーバーをしている場合
メールサービスによっては受信フォルダ・メールボックスに容量制限が設けられているものがございます。容量オーバーをしておりますと、新しいメールを受信できない状態となりますので、不要なメールを削除するなど容量の調整をお願いします。
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